個人情報の取扱いについて

制定年月日 2022年3月1日

1.個人情報保護管理者

 当社は以下の個人情報保護管理者を設置し、個人情報保護管理者の責任のもと、個人情報を取得・アクセス・利用・提供・共同利用・管理いたします。
個人情報保護管理者
代表取締役 佐藤 淳

 

2.利用目的

当社が取り扱う個人情報の利用目的は次のとおりです。

① 【システム開発に伴い顧客から預かった個人情報】

システム開発業務において個人情報を含むデータの委託を受けた場合は、当該業務によってのみ利用します。

② 【募集採用時に取得した個人情報】

採用、選考のため
採用後の人事労務管理のため

③ 【従業員情報】

雇用等の人事労務管理のため
経理、総務等における業務上の確認のため
人事評価、考課のため
福利厚生のため

④ 【取引関係先個人情報】

業務上の連絡
商品、サービスの提供等
お取引様とのお問い合わせ、またはご依頼等への対応
当社の事業、商品、サービスに関するご案内

⑤ 【防犯カメラで撮影した映像】

施設内の防犯、防災のため

※その他

ご本人に事前にお知らせしご同意をいただいた目的で使用する場合がございます。

なお、当社では、業務を円滑に遂行するため、業務の一部を委託先に委託し、当該委託先に対し必要な範囲で個人情報を預託する場合がありますが、この場合は、当社が定めた基準を満たす者を委託先として選定するとともに、個人情報の取扱いに関する契約の締結や適切な監督を行います。

 

お客さまからお預かりした個人情報は、当社からのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、当社サービスのご案内に利用いたします。

3.個人情報の第三者への開示、提供、共同利用について

当社は、取得した個人情報を適切に管理し、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者へ開示、提供、共同利用することはありません。ただし、次の場合は除きます。
・法令に基づく場合
・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

4.開示対象個人情報の「開示」等の請求について

※お問合せの際には、ご要望(「開示」「訂正」「利用停止」「削除」もいずれか)及びお名前、ご連絡先(原則は弊社既知のご連絡先)をお伝えいただきますようお願いいたします。

※お手続きにあたり、ご本人であることを確認させていただく場合がございます。
なお、代理人の方が、開示等のお手続きをされる場合は、代理人であることを示す書類(委任状等)及びご本人を確認する書類を確認させていただきます。
※開示等の求めの対応に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。
※サービス終了または保管期限を過ぎた個人情報は開示の対象とならない場合がございます。
※開示等の請求のために取得した個人情報は、回答のためのみに利用させていただきます。
※開示等の費用(郵送料金など)は実費請求といたします。

申請者の申請書面記載宛に書面(Eメール含む)によって回答いたします。
書面以外での方法による回答をご希望される方は、手続き時にその旨ご連絡ください。

※非開示事由について
以下の(1)~(7)に該当する場合は、非開示とさせていただきます。
非開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。
(1)申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社に
登録されている住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
(2)代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
(3)所定の申請書類に不備があった場合
(4)開示の求めの対象が開示対象個人情報に該当しない場合
(5)本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
(6)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
(7)他の法令に違反することとなる場合

 

5.当社が実施する安全管理処置について

当社が保有する個人情報に関するご本人または代理人の方からの利用目的の通知、開示、訂正、追加、個人情報の取扱いにあたっては、(1)組織的安全管理措置、(2)人的安全管理措置、(3)物理的安全管理措置、(4)技術的安全管理措置ならびに(5)外的環境の把握を適切に行います。
なお、個人情報の安全管理のために講じた措置の詳細については、当社の個人情報等に関するご相談窓口までお問い合わせいただければ、セキュリティおよびの問題等がある場合を除き個別に通知等します。
(1)組織的安全管理措置
個人情報保護の安全管理措置を講じるための管理責任者などの管理体制を整備し、個人データの取扱いに係る社内規程等の整備と規程等に則った運用を行い、個人データの取扱い状況を把握できる管理台帳等の手段の整備し、漏えい等事案に対応する体制を整備し、取扱い状況の把握および安全管理措置の評価、見直しおよび改善を行います。
(2)人的安全管理措置
役員、従業員、パート、アルバイトを問わず、個人データを取り扱う全ての従業者に、個人データの取扱いに関する留意事項について定期的に研修を行い、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に盛り込み、個人データの守秘義務契約の締結と共に必要な監査・監督を行い、その実効性を担保します。
(3)物理的安全管理措置
個人データを取り扱う全ての部署の入退室管理、個人情報データベース等と取扱うサーバやコンピューターの重要な情報システムを管理する区域および他の個人データを取扱う事務を実施する区域を分け、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するために監視カメラ、施錠保管庫および暗号化された電子媒体を使う等の適切な管理をおこない、個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄にあっては、データ消去ソフトウェアや物理的破壊を用い、実施記録を保存するの対策等を講じます。
(4)技術的安全管理措置
担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定するために、権限管理・制御・記録などのアクセス制御をおこない、情報システムを使用する従業者の識別・認証ではユーザーIDとパスワードによる認証を行い、外部からの不正アクセス等の防止では、情報システム及びセキュリティ対策ソフトウェアを導入し、パターンファイルおよびソフトウェアは常に最新状態とし、情報システムの使用に伴う漏洩等の防止にあっては移送する個人データについて、暗号化電子媒体を用い並びにメール添付ファイルについてはパスワード設定の措置等を行います。
(5)外的環境の把握
外国において個人データを取扱う場合、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握したうえで、個人データの安全管理のための必要かつ適切な措置を講じます。

 

6.苦情及び相談、連絡窓口

当社は、ご提出いただいた個人情報に関する苦情、相談、及びその他のお問い合わせに、適切、かつ迅速に対応致します。
ご提出いただいた個人情報に関する苦情、相談は、電話又は電子メールにて下記までお申し付けください。

■ 電話による場合

TEL 03-3834-2408
株式会社エス・イー・シー 「個人情報保護管理者」
受付時間:10:00~17:00(土、日、祝、年末年始休業)

■ 電子メールによる場合

sec@sec-inf.co.jp

 

制定:2022 年3月1日

改訂:2022 年6月27日

 

株式会社エス・イー・シー

個人情報保護管理者
代表取締役 佐藤 淳